| main | イケア。人気は当然 >>


0
    • 2013.08.20 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    会田誠展 天才でごめんなさい

    0
      会田誠


      「僕の芸術は頭の整理ができない。

      ちらかっているが、

      そっちの方がいいと思っている。

      芸術はカオスでいい。」



      六本木ヒルズ、森美術館で開催された会田誠展行ってきました。


      これは会田誠展の説明書きのなかにあった、

      説明文を、僕が思いだしながら

      書きなぐって、自分の言葉も加えたものです。



      だから、僕もそれを見習って、

      思いついた文をそのまま

      書きます。



      記憶が新鮮なうちに。



      本来は下書きして、

      具体的なところはネットで調べて、

      文章整えなきゃいけないんだけど、



      文章は、最初に思いついた感覚が大事って、

      どこかで聞いたので。


      そして会田さんがいう

      「ちらかってていい」


      僕がいいやすい、かっこいいように言い換えて

      「カオスでいい」というのを

      見習ってこんな書き方してます。



      で、いくつか印象に残った

      言葉、作品を、調べなおさず、

      思いついたまま書きます。






      ■芸術家で英語なんか覚えなくていい

      ロクなもんじゃない。

      解釈

      芸術は言語以外で表現するもの。

      感覚で感じるもの。

      2ヶ国語、3ヶ国語覚えたら、その国の感覚が入ってしまう。


      覚えるんであれば、クメール語?とか

      全然つかえないものを覚えたほうがよい。






      ■ミキサージュースという作品。

      巨大ミキサーのなかに若い裸の女の子が

      何百、何千人とはいっていてミキサーされていて

      血肉ジュースが出来上がっている。


      これは中学校ときに勝手に頭にイメージしていたもの。

      メッセージなんてない。


      おっさんが混じっててもいいけど、

      ジュースだったら若い女の子のほうがおいしそうだし、

      純度100%のほうがいい。



      ■カラス


      斜めに立った電信柱と空の構図にたくさんのカラス。


      よ〜くみると、カラスは人間の目や指をくわえている。


      その下でがなにがあったのか・・・?という。


      ・美少女という字の前で

      真っ裸でしこりつづける会田誠本人のビデオ映像

      小一時間くらいあるらしい。



      ■おにぎり仮面〜考えない人

      ビデオ映像

      朝の目覚め。

      おにぎり仮面の映像とおにぎり仮面の視点の映像の切り替え。


      ずっと天井をみつめ続けるおにぎり仮面。



      天井になにかあるのかと思いきや、

      天井のしま模様をずっとみていただけ。


      ・・・・なにも考えてないから



      出かけようと玄関をでて、

      ぼろぼろの植木鉢をみる。

      見て触る。触り続ける。

      ・・・なにも考えてないから。



      町中の壁にある土管?

      が気になるのか、それを触り続ける

      おにぎり仮面。


      ひたすら触り続ける。


      ・・・なにも考えてないから。



      でも、そういうもの、

      結構町中にありますよね。



      ■みんな薄かれ濃から生えてるんだなあ


      街中を歩く女性たち。

      の下半身の拡大図が透明にされ、毛が見えてる。



      男なら、こんなこと考えた事ある人、

      けっこういると思う。


      ■自殺未遂マシーン


      首つり自殺をしようとしても、

      マジックテープなどの安全装置?

      が働き、首が吊れず未遂に終わることを目的とした首輪っか。


      ドリンクホルダー、携帯電話ホルダー、携帯灰皿つき


      0
        • 2013.08.20 Tuesday
        • -
        • 00:07
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM